11月の誕生石「トパーズ」「シトリン」

「トパーズ」黄玉(おうぎょく)



石のちから
持ち主にとって必要なものを引き寄せる/チャンスを呼び込む
色別のパワー:[ホワイト]誠実、潔白、純粋/[イエロー]勇気、金運、純真/[オレンジ]友愛、経済的な安定/[ブルー]集中力、知識や教養が身につく/[ピンク]凛とした女性、恋愛体質の改善。

石の由来と特徴
名前の由来は、ギリシャ語で「探し求める」を意味する「topazos(トパゾス)」、サンスクリット語で「火」を意味する「tapa(sトパス)」の2つの説があります。OHタイプ(インペリアルトパーズ)とFタイプ(トパーズ)の2種類があり、Fタイプは紫外線により退色してしまいます。インペリアルトパーズはシトリンと混同されないようにと名付けられました。結晶のゆがみなどにより光や熱の影響で容易に変化するのでさまざまな色彩のトパーズが生み出されました。「ブルートパーズ」は無色のトパーズに放射線処理したもので、青い色は空にたとえられ「スカイブルートパーズ」、また「スイスブルートパーズ」「ロンドンブルートパーズ」として流通しています。これらは各国の空のイメージで名付けられています。


「シトリン」黄水晶(きすいしょう)



石のちから
金運/商売繁盛と富をもたらす/貯金のサポート/日々を明るく充実するよう活力を与えてくれる/ストレスを和らげ、心身のバランスを安定させる/困難を克服する勇気や知恵を与えてくれる
新しく事業を始めようとする人や事業を拡大したいと願う人におすすめです。

石の由来と特徴
語源はこの石の色が柑橘類の「citron(シトロン)」の果実に似ていることからきています。クォーツに属し、色の濃淡にかかわらず黄色透明のものをシトリンと呼びます。天然のシトリンは産出量が少ないため、一般的に流通しているものは、大半がアメジストを人工的に加熱してできたものですが、鉱物的には天然シトリンと同種・同成分です。かつてある宝石商がまったく別の鉱物であるシトリンとトパーズの色彩が似ていることから「シトリントパーズ」という名前で売り出したため、シトリンとトパーズが混同されるようになり、今日でも名称が混同されることがあります。