12月の誕生石「ターコイズ」「タンザナイト(ブルーゾイサイト)」「ジルコン」

「ターコイズ」トルコ石(とるこいし)



石のちから
旅のお守り/邪悪なものや危険から身を守る/繁栄のお守り/人と人との絆や友情を深めてくれる/大切な人に贈ると相手との仲が深まる
/大自然のエネルギー
色別のパワー:[イエローターコイズ]開拓、エゴイズムがなくなり周囲とのコミュニケーションを計れるようになる、小さなことにこだわらなくなる

石の由来と特徴
「ターコイズブルー」と呼ばれるほど見事な空色をしたターコイズは、古代エジプトやインカ帝国など世界の民族と深い関わりをもつ歴史あるパワーストーンのひとつです。空の色を思わせることから自然崇拝の宗教に多く用いられました。古くからトルコ石の産地としてペルシア(イラン)が有名で、その石がトルコを経由してヨーロッパにもたらされたため、ターコイズ(トルコ石)という名前が付いたとされています。ネイティブアメリカンの間では「父親からその息子」へと譲り渡されてきたとされ、このことから人から贈られるとより効力が増すと伝えられています。スリーピングビューティーは発色が美しく人気があります。


「タンザナイト(ブルーゾイサイト)」黝簾石(ゆうれんせき)



石のちから
意識を高次元に導く/柔軟性を高める/思慮深い思考で物事を成功に導く/人生における重要な決断のある時に優しく後押ししてくれる/気品をもたらす

石の由来と特徴
1967年、タンザニアのキリマンジャロの山麓にある鉱山で、青紫色に輝く美しい石が発見され、タンザニアの幻想的な夜に因んでタンザナイトと名付けられました。この名前はその当時、アメリカのジュエリーブランド「ティファニー」が付けた名前で、正式な鉱物名は「ブルーゾイサイト」。ティファニーが大々的にこの石を宣伝したことから、タンザナイトの名前が広まりました。ゾイサイトは「霊力を与える石」として古代ケルト民族の間で崇められていたと言われています。愛、霊力、癒し、永遠を象徴する石です。


「ジルコン」風信子石(ふうしんしせき・ひやしんすせき)



石のちから
持ち主に財と名声と才知をもたらす/心を癒し悲しみを取り除く/自尊心を高める/強力な癒し/体内の毒素を排出する/目標達成のための環境づくりを整えてくれる。
色別のパワー:[無色]魂の浄化/[黄色]幸運、金運を運ぶ/[赤色]生命力の強化/[ピンク色]トラウマを愛で癒す/[青色]過去のトラウマの克服/[緑色]社会、他人に必要とされる

石の由来と特徴
ジルコンは「ジルコニウム」を主要成分とした珪酸塩鉱物です。その中でも最も種類が多く、透明度、硬度の高いものが多いのが特徴。様々な色の中でも黄褐色のものはジルコンを代表する色合いで「ヒヤシンス」と呼ばれ、和名の風信子石もこれに由来します。合成ダイヤモンドの「キュービック・ジルコニア」と名前が似ているため、人工石だと勘違いされることが多いのですが、ジルコンは天然鉱物です。